ゆるり。

ジャニヲタで就活生。

「面談・面接で泣いてしまう」で検索

私は面談が苦手だ。

自分の内面的なことを聞かれたり指摘されたり、自分について話すと泣いてしまうことがある。特にきつい言い方はされていないのに、だ。

以前よりは我慢できるようになり、ましになってきたと思っていたけど、今日またやってしまった、、、

今後就活では面接試験ももちろんあるので不安。。。ということで検索してみた。そして自分に関連しそうなところを書き出してみることにした。

 

<泣いてしまう原因>

・極度の緊張、不安から

・感受性が豊か

 

<泣いてしまう人の性格?>

・反抗期がなかった

・責任感が強く、「こうしなきゃ、こういう自分であるべきだ」と思っている

・自分をよく見せようと思ってしまう

・失敗できないという思いが強い

・人に弱みを見せられない

・人に相談できない

 

<対策>

本番までにできること

・自分を客観的に見るようにする

・たくさん練習して慣れる

・自分の思いを人に伝えるようにする

 

本番では

・深呼吸

・重心を低めに

・トロいかな?と思うくらいのスピードで話す

・演じる

・次があるさという気持ちで臨む

・アレルギーだと伝えておく

・泣きそうになったら舌の先を軽く噛む

・泣いてしまったら「涙が出てくる体質なんです」とか言ってしまうか、「すみません、少しお時間をください」と言ってハンカチで拭く

 

 

 

私自身、自己肯定感や自己評価が低い人間だということは自覚している。しかし普段の生活では割とポジティブというか開き直って生きてると思う。

ただこういう自分をアピールするとか苦手なことをできるだけ避けてきてしまったのも悪いんだろうな〜と。

 

今回検索してみると、自分と同じように悩んでいる人がたくさんいて、それだけで自分だけじゃないんだと少し楽になった。

一発で解決出来る方法はやっぱり見つからなかったけど。

少しずつ頑張っていこう。まずは自分を客観的にみるところから。つまり自己分析ですね就活生頑張る、、、

 

キャリア支援員さんとは普段の生活で合わないのが救い。というか一回泣いてしまったらもう怖いものない気がする。笑

今後も相談には行かせてもらおう。。。

 

 

 

 

 

あと、サイ⚪︎ーさんはちょっと黙ってて!!!